 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【賃金】地方公務員給与、7年連続で国家公務員下回る[10/12/28] 

【賃金】地方公務員給与、7年連続で国家公務員下回る[10/12/28](2ch)

総務省は27日、4月1日時点の地方公務員の給与水準が、
国家公務員を100とした指数(ラスパイレス指数)で98・8となり、
7年連続で国家公務員を下回ったと発表した。

ソースは
【賃金】地方公務員給与、7年連続で国家公務員下回る[10/12/28]

【雑記】
公務員にもきちんと働いている人はいる。
ただ既得権にまみれた強欲役職者の給与を落とせ。
民間なら絶対クビだぞ。
給与だけならまだよいが賞与だけは許せない!
赤字垂れ流している企業でボーナスを出すところなんてあるかよ!

[ 2010/12/28 11:29 ] 業界・企業 | TB(0) | CM(3)

【調査】ITエンジニアが働きたい企業 1位「グーグル」、2位「日本IBM」、3位「マイクロソフト」 [12/24] 

みんなのやり取りが見たい人はこちらへ
【調査】ITエンジニアが働きたい企業 1位「グーグル」、2位「日本IBM」、3位「マイクロソフト」 [12/24]

【以下原文】
日経HR (東京都千代田区)がこのほど、ITエンジニア対象に働いてみたい企業に
関するアンケートを行ったところ、「働いてみたい企業」1位は、2年連続で「グーグル」だった。

2位は日本IBM、3位はマイクロソフト、4位は野村総合研究所、NTTデータ、6位はアップルジャパン、
7位はアマゾンジャパン、NEC、9位は富士通、三菱総合研究所、11位は日本オラクル、
伊藤忠テクノソリューションズ、13位は楽天、ヤフー、アクセンチュアだった。

転職のきっかけについてきくと、1位は「将来性に不安」、2位は「スキルアップ、ステップアップしたい」、
3位は「給与や待遇への不満」、4位は「今よりよい条件の環境で働きたい」、
5位は「専門性やスキルを生かせる仕事がしたい」だった。

転職で年収アップ額の希望は「50?100万円アップ」が22%と首位で、
次いで「特に年収アップは望まない」が20%だった。

また、取得している資格は1位が基本情報技術者、2位は初級システムアドミニストレータ試験、
3位はTOEIC(730点以上)、4位はTOEIC(600?730点以上)だった。
取得したい資格について聞くと1位はTOEIC(730点以上)、2位は簿記2級以上、3位はTOEIC(600?730点以上)、
4位は中小企業診断士、5位は基本情報技術者だった。

【調査】ITエンジニアが働きたい企業 1位「グーグル」、2位「日本IBM」、3位「マイクロソフト」 [12/24]

(ソース)

【雑記】
転職が当たり前になってきつつある現代。
更なるキャリアアップと年収向上のために転職活動をしている人は少なくない。
IT戦士たちもその最前線で戦っている。
働きたい大企業を挙げるのは自由だけど、転職した後も、
その組織の駒としていつ切り離されるかわからない日々をすごさねばならない。
どこにも「安定」って言葉はないとは思うんだけどねぇ・・。
[ 2010/12/28 11:15 ] 業界・企業 | TB(0) | CM(0)

【技術】レアアース4割削減で強力磁石…東北大など成功 

中国が規制しているレアアース。
希少金属を有効利用できる技術は重要です。
ただ、この技術ですらも中国に奪われないように気をつけてもらいたい。
技術垂れ流し国家の日本とこれ以上蔑まれないように・・。

詳しくは2ch掲示板でのやり取りを見てください。
【技術】レアアース4割削減で強力磁石…東北大など成功[10/12/28]

高性能磁石のネオジム磁石に欠かせないレアアースのジスプロシウムを4割削減しても、
従来と同じ性能を出せる磁石の開発に、開発企業のインターメタリックス社(本社・京都市)と
東北大学などが成功した。

新エネルギー・産業技術総合開発機構が27日、発表した。製造費用は少し割高になるが、
中国に100%依存しているジスプロシウムの大幅な節約で、安定した生産が可能になる。
数年以内の大量生産化を目指す。

ネオジム磁石は、電気自動車やエアコンなどの小型強力モーターに使われる重要な部品。
ネオジムと鉄、ホウ素を主成分にした結晶粉末を焼き固めて作る。
粉末の結晶サイズを、1マイクロ・メートル(1000分の1ミリ)と、これまでの3分の1から
5分の1まで小さくし、結晶が順序よく並ぶように工夫した。
その結果、ジスプロシウムの添加量を減らしても従来と同様の性能を発揮する磁石ができた。

ソースは
レアアース4割削減で強力磁石…東北大など成功
[ 2010/12/28 11:09 ] 科学・技術 | TB(0) | CM(0)
